2戦連続零敗…中畑監督貧打責任負う「私のミスです」

[ 2012年4月6日 06:00 ]

<D・中>6回途中2失点でマウンドを降りた山本(左)と中畑監督

セ・リーグ DeNA0-3中日

(4月5日 横浜)
 横浜スタジアムの本塁が果てしなく遠い。中日との本拠地開幕カードは、2戦連続で三塁すら踏めず零敗。DeNAの中畑監督は責任を自ら背負い込んだ。

 「どうもすみません。こっちが先制しないといけないのに、流れを断ち切ってしまった。私のミスです…」

 指揮官が振り返ったのは0―0の4回だ。先頭の石川が左前打で出塁。続く小池の場面で迷いに迷い、バントのサインを出すのを躊躇(ちゅうちょ)した。結局、小池は2球目を打って遊ゴロ併殺打と最悪の結果に。「(小池を)信じていたところもあるわけです。点が入らない時に、ビッグイニングをつくりたい気持ちもあった」。これで対中日戦は、昨季から引き分けを挟んで8連敗。前日の2安打に続き、この日もわずか3安打だ。昨季のリーグ覇者への苦手意識を払しょくしない限り、上位へは食い込めない。

 揺れる心中も明かした。中畑監督は試合前「(オーダーを)何試合かは動かす気持ちはないですよ」と話していたが、試合後は「ちょっと代えるかも。ファンもやきもきしてるしね。ベンチの上からも“何とかしろ~!”と聞こえてくる」と打順変更も示唆した。上位進出のためには、なりふり構っていられない。「早く勝ちたいな。きょうは寝ないで(打順を)考えます。でも、2時間だけ寝かせて!」と、最後は努めて明るく振る舞った。沈鬱(ちんうつ)なムードは、中畑監督には似合わない。

続きを表示

2012年4月6日のニュース