岡田監督 香月被弾に苦言「意味がわからん」

[ 2012年4月6日 06:00 ]

<日・オ>9回、ベンチで上を見上げる岡田監督

パ・リーグ オリックス1-3日本ハム

(4月5日 札幌D)
 勝率5割を逃したオリックスの岡田監督が試合後、激怒した。怒りのベクトルは香月の失投に向けられた。1点ビハインドで迎えた8回2死無走者の場面。ここで登板した3番手右腕が中田に痛恨の一発を食らった。勝負どころで喫した手痛い一撃。25分間のコーチ会議後に現れた指揮官の怒りは沸点に達した。

 「分からんことが起きるわな。いろんな状況を考えて何をすべきか。絶対点をやったらアカン場面。意味が分からん」

 その唇は怒りでわずかに震えていた。9回の武田久の登板を考えれば、失点は許されない局面だった。その9回、1死から北川が中堅へ痛烈なライナーを放ち、陽岱鋼(ヨウダイカン)がダイビングで好捕した。この場面を持ち出して、「1点差やったら、北川の打球に陽が飛び込めるか? 1球であれだけ野球が変わる。そういうことよ。それが分かってないんやから」と吐き捨てた。

 目覚めたハムの“怪物”とは対照的に、チームは開幕から6試合で本塁打がない。2リーグ制以降では1959年の7試合以来53年ぶりだ。エース金子が先発する6日の本拠地開幕戦を前に、後味の悪さだけが残った。

続きを表示

2012年4月6日のニュース