沢村スタミナ切れ自滅 継投も失敗で3点リード守れず

[ 2012年4月1日 06:00 ]

<巨・ヤ>7回1死一、二塁、打者・相川の時、交代を告げられマウンドを降りる沢村

セ・リーグ 巨人3-6ヤクルト

(3月31日 東京D)
 交代を告げる巨人・原監督がベンチから出ると、沢村は表情を変えずマウンドで天を仰いだ。1点リードの7回1死一塁、バレンティンにストレートの四球を与えて降板。逆転を許すきっかけをつくった右腕は、自分を責めた。

 「6回で3安打しか打たれていないのに負け投手になる。それは四球。7回の2つの四球に自分のもろさを感じました」

 5回まで1安打投球。しかし3点リードの6回、田中に抜けたフォークボールを左翼に運ばれる2ランを浴びた。1点リードの7回は先頭の川端、そしてバレンティンへの四球も完全に球が抜けた。救援陣がリードを守れず、結局6回1/3を3安打4失点で負け投手。沢村は「僕の要所でのコントロールが悪かったということ」と悔やんだ。

 シーズン初登板。予想以上の疲れが、6回からの乱調に表れた。それでも続投させた原監督は「一番、苦しいところ。6回、7回、あの辺の投球。役割という部分で、圧倒できなかったことがこういう結果になった」。先発投手として7回を抑え切る。2年目ながら開幕2戦目を任せた右腕への試練が裏目に出た。

 沢村の降板後、2番手・久保を厳しい場面で投入したのも裏目に出た。いきなり相川にストレートの四球。2死満塁からは田中に同点の押し出し四球を与えた。沢村と合わせて1イニング4四球。自滅だった。指揮官は「(久保は)いいコンディションということでベンチに入っている」としたが、昨年11月の右股関節の手術の影響で、オープン戦を含めて実戦登板は3イニングのみ。本来の投球にはほど遠かった。

 09年以来の開幕連敗スタート。「久保さんや山口さんにああいう形でつないでしまって申し訳なかった」と沢村。信頼は次回登板で取り戻すしかない。

続きを表示

2012年4月1日のニュース