藤岡 3代目サンデー男襲名!4・1デビューへ

[ 2012年3月18日 06:00 ]

室内練習場で軽くキャッチボールするロッテの藤岡

 ロッテのドラフト1位・藤岡貴裕投手(22)が開幕3戦目の4月1日楽天戦(Kスタ宮城)で先発デビューすることが17日、決定的となった。首脳陣は黄金ルーキーの今後の登板日を日曜日に固定。開幕した後も中6日で日曜日に登板させる方針を固めており「サンデー貴裕」として大きな話題を集めそうだ。

 ルーキー左腕の登板日は動かさない。この日の日本ハム戦(QVCマリン)が雨天中止となると、西村監督は18日の巨人戦(同)に登板予定だった藤岡について「あしたは(報道陣の)皆さん、鎌ケ谷にも行かれた方がいいですよ」と話し、同日に行われるイースタン・リーグ、日本ハム戦(鎌ケ谷)で先発させることを明かした。

 西村監督は藤岡を成瀬、唐川に続く先発の軸として期待している。当初18日の巨人戦は唐川が先発し、藤岡を2番手で予定。だが、この日先発予定だった開幕投手が確実な成瀬をスライド登板させると、藤岡の登板機会はなくなる。そこで2軍戦で先発させることを決断した。つまり日曜日の登板にこだわったからだ。

 開幕から成瀬、唐川、藤岡の順番で常に中6日で回す青写真が描かれている。藤岡は25日日本ハム戦(QVCマリン)が開幕前最終登板。自動的に4月1日の楽天戦がプロ初先発となり、本拠地開幕3連戦の同8日、日本ハム戦にも先発できる。雨天順延などがなければ「サンデー貴裕」として常に日曜日に先発。注目ルーキーだけに集客力も期待できる。

 藤岡は「(2軍の)開幕投手ですね。全球種投げたり、いろいろ試しながらやりたい」とシーズンを見据えた。最下位に終わった昨季からの巻き返しに向け、「サンデー貴裕」が開幕ダッシュを後押しする。

 【ロッテのサンデー男】

 ◇村田兆治 85年に右肘の故障から復帰し、開幕から8完投を含む11試合11連勝。同年は患部の負担を考慮して登板間隔を中6日とし、11連勝のうち日曜日の登板で8勝をマークした。「サンデー兆治」の愛称で親しまれ、17勝5敗の好成績でカムバック賞を受賞した。

 ◇小野晋吾 00年4月23日のオリックス戦(仙台)から7月9日の日本ハム戦(千葉マリン)まで12試合連続で日曜日に登板して9連勝。大先輩の村田兆治にちなんだ「サンデー晋吾」の愛称で大きな注目を集めた。同年13勝5敗で最高勝率を獲得した。

続きを表示

2012年3月18日のニュース