「3番」任せろ!後藤 初の先発出場で結果!

[ 2012年3月14日 06:00 ]

<オ・巨>3回裏2死一、三塁、後藤は右翼線に適時二塁打を放つ。投手沢村

オープン戦 オリックス4-0巨人

(3月13日 京セラD)
 オリックスの開幕オーダーが徐々に固まってきた。古傷の左膝痛の影響で調整が遅れていた後藤が「3番・二塁」でオープン戦初の先発出場。今季初めて二塁の守備に就き、打線では4番・李大浩、5番・高橋信とクリーンアップを組んだ。

 「打順はある程度こういう流れになるやろな。(後藤が入って)打順の流れができている。9番からああいう形ができたら点が取れるよ」

 岡田監督が評価したのは3回の攻撃だ。1死から斎藤が左前にポトリと落ちる二塁打で出塁すると、駿太が二塁強襲の適時打。1、2回と完ぺきに抑えられていた巨人・沢村からあっさりと先制点を奪った。坂口は二ゴロに倒れたが、大引が中前にはじき返してチャンス拡大。ここで後藤が右翼線に二塁打を放ち、貴重な追加点を奪った。

 「1打席目(空振り三振)の修正ができたので、それは良かった」

 勝負強い打撃が持ち味の後藤が打線に加わることで、相手投手に与えるプレッシャーも大きくなるはずだ。

 左膝痛で春季キャンプではスロー調整を余儀なくされたゲームキャプテンだが、開幕に照準を合わせ、一歩一歩階段を上がってきた。

 「(これから)いろいろなプレーが出てくるので、それにどう対処していくかですね。状態は上がってきた? それはどうか分からないけれど、やることはやっていきますよ」

 大きなことは口にしない。性格もプレースタイルも、言葉で鼓舞するよりも背中で引っ張っていくのが後藤流のキャプテンシーだ。T―岡田の調子がなかなか上がってこないのが気になるところだが、順調にいけば後藤は開幕スタメンに名を連ねそうだ。

続きを表示

2012年3月14日のニュース