JFE東日本の三橋 いきなりノーヒットノーラン!

[ 2012年3月13日 06:00 ]

<JFE東日本・JR東日本東北>ノーヒットノーランを達成したJFE東日本・三橋

東京スポニチ大会 JFE東日本5-0JR東日本東北

(3月12日 QVC)
 社会人野球の春の幕開けとなる第67回東京スポニチ大会が12日に開幕し、3会場でリーグ戦8試合が行われた。QVCマリンではJFE東日本の三橋尚文投手(32)が、JR東日本東北相手に大会史上5人目となるノーヒットノーランを達成。神宮では富士重工のルーキー・東明(とうめい)大貴投手(22)が完封デビューを飾った。13日もリーグ戦8試合が行われる。
【スポニチ大会日程と結果】

 快挙を演じた主役が誰よりも驚いていた。24年の野球人生で初の無安打無得点を達成。最後の打者を遊ゴロに打ち取っても、右手で小さくガッツポーズをしただけ。12奪三振の快投を見せた32歳の右腕は「まさか自分がこういう記録を達成できるとは思わなかった」と照れるように笑った。

 本格的に投手を始めたのは高3から。上武大で球速は140キロ中盤まで伸び、プロからも注目を集めるようになったが、指名はなくJFE東日本に進んだ。社会人入りしてからも筋トレ効果で、最速は153キロまで伸び、昨年からはたばこも断って、肉体改造を続けてきたが、ドラフトで声はかからなかった。それでも「もう年齢的なものもあるのでプロは諦めた。ここまできたらミスター社会人と言われるくらいまで極めてみせますよ」と明るく言い切る。

 2年ぶりの都市対抗出場を狙う今季。青野達也監督は「都市対抗に出るためにもウチの柱になってほしい。32歳だけど、年々進化してますから」と三橋に期待を寄せる。遅咲きの野球人生。都市対抗で大輪の花を咲かせるためにも、まずはスポニチ大会の優勝を狙いにいく。

 ◆三橋 尚文(みつはし・なおぶみ)1979年(昭54)6月29日、千葉県成田市生まれの32歳。千葉・東京学館では3年時に内野手から投手に転向。甲子園出場経験はなし。上武大に進学し、4年春に全日本大学選手権に出場。JFE東日本では10年都市対抗で8強入りに貢献し、昨年はIBAFのW杯(パナマ)の日本代表にも選出された。1メートル85、81キロ。右投げ右打ち。

 ▼JR東日本東北・藤井省二監督 もともと打てるチームじゃないので(無安打無得点は)気にしてないが、三橋君くらいの投手を打てるようにならないと。鍛え直します。

続きを表示

2012年3月13日のニュース