国吉が開幕候補浮上!中畑監督 阪神戦では登板させず

[ 2012年2月27日 06:00 ]

メディシンボールを使いトレーニングするDeNA・国吉

オープン戦 DeNA-日本ハム(雨天中止)

(2月26日 宜野湾)
 DeNA・国吉が開幕投手候補に浮上した。

 先発予定だった日本ハムとのオープン戦(宜野湾)は雨天中止。28日に阪神との練習試合(同)が組まれているが、中畑監督は「国吉はスライドさせない。開幕戦の相手だから。こう見えても考えてるところは考えてるんだよ」と明言。3月30日の開幕戦(京セラドーム)で対戦する阪神に成長著しい20歳右腕を隠しておく考えを示した。

 開幕投手は高崎が最有力。阪神に強い三浦も候補に挙がっているが、首脳陣はオープン戦終盤まで競わせる方針だ。21日の韓国ハンファとの練習試合で3回無安打無失点と調子を上げてきた国吉を含めた3人の争い。この日登板予定だった5投手のうち4人は28日にスライド登板し、国吉だけは27日のフリー打撃に調整登板して3月3日の楽天戦(長崎)に回ることも決まった。

 ランニング中心のメニューで練習を終えた国吉も「開幕投手は誰に決まったわけでもない。狙う気持ちでやっています」と意欲十分。プロ通算1勝で開幕投手となれば球団史上初。新球団のスタートに、過去の実績は関係ない。

続きを表示

2012年2月27日のニュース