偵察スカウトも絶賛の嵐…ロッテ・藤岡やっぱり特A級

[ 2012年2月12日 06:00 ]

ロッテ・藤岡に西本コーチ(左)、西村監督(右)が何やらアドバイス

 昨秋ドラフトで3球団が競合した153キロ左腕の実力は本物だった。ロッテのドラフト1位・藤岡(東洋大)が紅白戦に初登板し、3回2安打1失点。伊志嶺に右越えソロを浴びたが、直球は145キロを計測し、カーブ、スライダーの制球力も抜群だった。

 スタンドには4球団の偵察隊が陣取った。ヤクルト・片岡大蔵スコアラーが「超完成品。大学生でここまで出来上がっている投手は初めて見た」と驚き、ソフトバンク・高島覚スコアラーは「評判以上。似たタイプの杉内より球種が多い。制球もいいのでダルビッシュのように多彩な組み立てができる」と絶賛した。

 それでも藤岡は不満顔だ。「きょうは球が走ってなかった。自己採点は40点」。全50球で空振りが5球だったのが理由だ。ただ、たった1球の好感触が指先に残った。3回1死、早坂を空振り三振に仕留めた142キロの外角直球だ。「ある程度投げ込んでいけば自分の球は戻ってくる」。自信の裏返しともいえた。

 即戦力と期待する西村監督も「これからもっといいものを見せてくれるはず」と断言する。昨季、最下位に沈んだチームの救世主になる可能性は高い。

 ▼ロッテ・鈴木(藤岡との東洋大ルーキー対決は2打数無安打も、5回に右越え2点二塁打)これまでインフルエンザに感染して練習できなかったので球が速く見えた。藤岡を打てなかったのは少し悔しいが、安打が1本出たことにはホッとしている。

続きを表示

2012年2月12日のニュース