岩隈、「イチ流」の金言を胸にシアトルへ出発!

[ 2012年1月29日 06:00 ]

 楽天から海外フリーエージェント(FA)権を行使し、マリナーズと1年契約を結んだ岩隈久志投手(30)が28日、成田空港から米国シアトルに出発した。チームメートになるイチロー外野手(38)と今月中旬頃に対面し、趣味で過ごす時間の重要性をメジャーで活躍する秘策に伝授されたと告白。メジャーの第一線で活躍し続けるイチローの「イチ流」の金言を胸に秘め、米国で1年間戦い抜く。

 成田空港で一般客から激励の握手を次々求められる。出発ゲートへ向かう岩隈の表情は決意に満ちていた。イチローと今月中旬頃に所用で東京へ行った際に対面。「うれしい言葉をいただきましたし、いろいろな話をした」と目を輝かせ、メジャーの大先輩から「シーズンはやっぱり長いから、しっかりと自分の調整法、趣味で過ごせる時間を大切にした方が良いと思う」とアドバイスを受けたことを明かした。

 09年のWBCで岩隈と世界一連覇を勝ち取ったイチローは「こんなに守りやすい投手はいない」とテンポの良い投球を絶賛し、入団を歓迎している。実力を認めているからこそ、贈ったメッセージ。メジャーで11年間、第一線で活躍してきた天才打者が説いたのはオフの過ごし方の重要性だ。言葉が通じない異国の地で高いパフォーマンスを発揮し続けるには、趣味で心をリフレッシュできるかが鍵となる。イチローも球場を離れれば、弓子夫人や愛犬の一弓(いっきゅう)と過ごす時間を大切にしている。

 岩隈はまどか夫人、3人の子供を同伴して出発。かけがえのない家族と生活できる環境は心の支えになる。イチローが勧める趣味に関しては、「本を読むことですね。(知り合いから)英語の本や参考書はもらいました」と語学習得も兼ねた読書を候補に挙げた。

 パ・リーグでライバルだった戦友と米国で再び対戦する。「ダルビッシュは同じ地区で対戦すると思うし凄く楽しみ。日本でも投げ合った松坂さん、和田さんと投げ合いたい。松井さんや福留さんともお互い、いい勝負ができれば」と闘志満々だ。3月28日に東京ドームで開催する今季開幕戦。「開幕投手を狙っている。フル回転してローテーションを守りたい」。イチローの言葉を心の支えに米国へ飛び立った。

続きを表示

2012年1月29日のニュース