ダル 米メディアも大々的に「日本のスターは期待に応えなければいけない」

[ 2012年1月19日 11:02 ]

 レンジャーズが18日にダルビッシュ有投手との契約に合意したニュースは米メディアにも大きく取り上げられ、ノーラン・ライアン球団社長らによる記者会見は大リーグ専門チャンネルで生中継された。

 スポーツ専門局ESPNはダルビッシュの名前とかけて「Yu Got A Deal」(取引成立だ)と報じ、同じポスティングシステム(入札制度)でレッドソックス入りした松坂大輔投手との成績を比較した。電子版では、レンジャーズが獲得に巨額の資金を投じたことで「日本のスターは期待に応えなければいけない」と指摘した。

 レンジャーズの地元紙ダラス・モーニング・ニュースは電子版のトップで速報。メジャー通算355勝のグレグ・マダックス・ゼネラルマネジャー(GM)補佐の「制球力、球の切れ、投球術など本当に素晴らしい」という談話を紹介し、日本最高の投手が入団したと大々的に報じた。

 交渉期限だったこの日は、CBSスポーツのヘイマン記者ら主要メディアの担当記者らがこぞって短文投稿サイト「ツイッター」に交渉の状況をつぶやいた。(共同)

続きを表示

2012年1月19日のニュース