【10大ニュース4位~10位】番外につば九郎!ついにドアラ超えか

[ 2011年12月30日 10:49 ]

防御率1点台をマークした中日・吉見

 低反発の統一球の影響もあり、パでは田中(楽天)ダルビッシュ(日本ハム)和田、杉内(ソフトバンク)の4人、セは吉見(中日)内海(巨人)の2人。計6人が防御率1点台を記録した。6人は、65年に金田正一(巨人)、村山実(阪神)らが達成して以来、46年ぶりの快挙だった。

 甲子園で伝説の決勝戦を投げ合った駒大苫小牧の田中と早実の斎藤(日本ハム)がプロに舞台を移して5年ぶりに再戦。軍配は田中に上がったが、斎藤もプロ初完投で応じるなど白熱した。

 日本ハムのドラフト指名選手が話題を呼んだ。巨人・原監督のおい・菅野(東海大)を1位強行指名。「本命」巨人との一騎打ちで交渉権を引き当てた。さらに7位では早大ソフトボール部の大嶋を指名。菅野の入団はほぼ絶望的だが、大嶋には大いに期待したい。

 DeNAに中畑氏、日本ハムに栗山氏、阪神に和田氏と監督初就任3人は、04年の堀内(巨人)落合(中日)岡田(阪神)以来、8年ぶり。

 番外にはブログが「アメブロ」スポーツ部門で人気ランキング上位と健闘したヤクルトのマスコット「つば九郎」の活躍を選んだ。中日の人気マスコット「ドアラ」を超えるか、2012年に注目したい。

 ◆スポニチ選定「10大ニュース」
(1)震災下の開幕
(2)DeNAが横浜買収
(3)巨人「清武の乱」
(4)統一球で防御率1点台投手が6人
(5)ダルビッシュ、ついにポスティング申請
(6)ソフトバンク日本一
(7)中日・落合監督退任発表後の大躍進
(8)マー君VS佑ちゃん
(9)日本ハム仰天ドラフト、菅野&ソフト部員指名
(10)8年ぶり、新任監督3人誕生
<番外>つば九郎人気ブレーク!ドアラ超えか

続きを表示

この記事のフォト

2011年12月30日のニュース