マー君「スーパープレー大賞」受賞 来季も叫ぶ!!

[ 2011年12月8日 06:00 ]

スーパープレー大賞を受賞し、星野監督(左)と握手をかわす田中

 楽天・田中将大投手(23)が7日、スポーツニッポン新聞社選定の「2011年度 スーパープレー大賞」を受賞した。楽天では初となる同賞の受賞。大阪市内で行われた表彰式で、賞金100万円を受け取った。来季もトレードマークの雄叫びを継続することを宣言し、球団初のリーグ優勝を目標に掲げた。

 田中がトレードマークの雄叫びとガッツポーズを貫くことを誓った。表彰式に出席した星野監督から「田中やダルビッシュのパフォーマンスがあって盛り上がる。いい意味での個性をどんどん出してほしい」と後押しを受けると「ピンチの場面で叫ばないようにしようと考えたら、打たれてしまう。来年もピンチを抑えたら自然とやっちゃうと思います」と語った。

 今季は19勝5敗、防御率1・27と文句なしの成績で沢村賞を受賞した。しかし、沢村賞選考委員会から唯一つけられた注文が「ガッツポーズと雄叫びの禁止」だった。打者を挑発するような行為と指摘されたが、田中にそんな思いは一切ない。集中力を極限まで高め、ピンチをしのいだ時に無意識に感情が爆発してマウンドで吠える。投手としての本能が表れるだけだ。

 来季の目標を「監督を胴上げすること。チームみんなでビールかけがしたいと話している」と力強く語った田中。ピンチを切り抜ける雄叫びが増えれば、チームは優勝に近づく。 

続きを表示

2011年12月8日のニュース