DeNA補強1号!今週中にも“ハマのラミレス”誕生

[ 2011年12月5日 06:00 ]

今週中にも横浜DeNA入りが確実となった前巨人のラミレス

 ハマのラミちゃんが今週中にも誕生する。横浜DeNAが、前巨人のアレックス・ラミレス外野手(37)を獲得することが4日、確実となった。「獲得する方向で動いています。順調にいけばすぐ交渉成立となる」と球団関係者。来日中のラミレス側と契約年数など詳細を詰めた上で今週中にも決定する見込みで、1日に新球団が誕生して以降では「補強第1号」となる。

 これまでもラミレスに関しては、春田真オーナー(42)が「実力、キャラクターともに素晴らしい。来ていただければ」と熱烈なラブコールを送っていた。FA宣言した主砲・村田は巨人入りが確実。新4番を託す人材の獲得が必要不可欠な中で、待望の大砲を手にすることになる。

 ラミレスは01年からヤクルトでプレーし、08年に巨人へ移籍。すでに10年以上日本球界でプレーし、外国人枠でなく日本人選手として登録できるのも大きな利点だ。通算11年で359本塁打、打率・303、1182打点の実績は、4年連続最下位に沈む横浜にとって何よりも心強い。球団内では、今週中の入団発表へ向けて日時の調整にも動きだしているという。

 横浜DeNAは、ソフトバンクからFA宣言した杉内の獲得も狙っており、こちらは巨人が強力なライバルとなりそうな様相だ。3年後のCS進出、5年後のリーグ優勝を目指す新球団。まずはラミちゃんゲットで、補強策に勢いをつける。

続きを表示

2011年12月5日のニュース