シリーズ出たい…村田 内川ら元同僚から刺激「うらやましかった」

[ 2011年11月22日 08:15 ]

横須賀での秋季キャンプを打ち上げた横浜・村田はFA宣言する意思を示した

 横浜・村田修一内野手(30)が21日、移籍を前提にフリーエージェント(FA)の権利を行使する意思をあらためて示した。球団行事が一段落した後の25日に申請手続きを行う予定で、正式にFA宣言すれば巨人が獲得に名乗りを上げるとみられる。

 この日、横須賀ベイスターズ球場で荷物整理を終えた村田は、日本シリーズに触れ「(ソフトバンクの)内川、多村さん、(中日では)小池、佐伯さん、谷繁さん。うちにいた選手が日本シリーズで活躍しているのを見て、正直うらやましかった」と語った。

 元同僚が大舞台で躍動する姿を見て、移籍を前提にFA宣言する気持ちがさらに強まったようだ。「いつか僕も、ああいう舞台に立って野球がしたい。野球人として、そういう気持ちは捨てられない。FA宣言しようと思う」。村田は横浜に入団して9年間、Aクラスは05年3位の1度だけで、今季も4年連続最下位。07年から2年連続本塁打王を獲得するなど中軸を担ってきた分、優勝できるチームでプレーしたい思いが募っていた。

続きを表示

2011年11月22日のニュース