DeNAヒアリング セ・リーグ球団からは好印象

[ 2011年11月10日 19:58 ]

 プロ野球の実行委員会が10日に東京都内で行った交流サイト運営大手、ディー・エヌ・エー(DeNA)の加盟申請についてのヒアリングで、出席した12球団の代表者らは評価については明らかにしなかった。しかし、中日の佐藤良平球団代表は22日開催予定の臨時実行委を踏まえて「そこで方向性が出ると思う」と語り、一定の方向性が固まる見通しを示した。

 球団の経営方針や係争中の事案の有無など、各球団から集めた6項目の質問を投げかけた。

 携帯電話向けソーシャルゲームサイト「モバゲー」が事実上の出会い系サイトとの疑いを持たれている点など事業の健全性の質問をしたことについて、楽天の井上智治オーナー代行は「努力されているとの説明があったが、客観的事実と照らし合わせて実効性があるのかどうか」と指摘。ソフトバンクの高田浩一郎取締役は球団として財務内容と業態、長期保有の意思の3点について精査することを明言した。

 セ・リーグ球団からは「印象は悪くない」「参入への強い意思を感じた」「どの質問に対しても真摯に答えていた」など誠実に回答した姿勢を好意的に捉える声が多く出た。

続きを表示

2011年11月10日のニュース