巨人獲得目指すハーミダ「福留よりもスイングスピードが速いだろう」

[ 2011年11月10日 10:01 ]

巨人が獲得へ動いていることが明らかになったジェレミー・ハーミダ。写真は昨年、レッドソックス在籍時

 巨人が今季限りで退団するアレックス・ラミレス外野手(37)の代役として、パドレスのジェレミー・ハーミダ外野手(27)の獲得を目指していることが9日、分かった。

 来季3年ぶりの日本一奪回を目指す巨人が、白羽の矢を立てたのは27歳の現役メジャーリーガーだった。通算65本塁打。今オフ外国人補強のリストアップ最上位の左打ちスラッガーのハーミダは、米球界関係者が「打力は光るものがある。福留よりもスイングスピードが速いだろう」と話すなど評価は高い。

 実力だけでなく「持ってる男」としてメジャー球界では有名だ。その名をとどろかせたのはド派手なデビュー戦。入団4年目の05年8月31日、カージナルス戦に7回無死満塁で代打で起用されるとメジャー初打席で左腕レイエスからなんと満塁本塁打を放った。満塁弾デビューはメジャー史上4人の快挙だが、代打満塁弾の離れ業はハーミダただ一人。今でも唯一の男としてメジャー記録にさん然と輝いている。

続きを表示

2011年11月10日のニュース