沢村 日テレ・森アナと12月結婚!新人王前にまず“1冠”

[ 2011年10月18日 06:00 ]

昨年7月、日本初開催となった世界大学野球の日韓戦を仲良く観戦する中大時代の沢村と日本テレビの森麻季アナウンサー

 巨人・沢村拓一投手(23)が、日本テレビの森麻季アナウンサー(30)と今年12月に結婚することが17日、分かった。沢村が中大4年だった昨年秋から交際をスタートさせ、約1年を経てのゴールイン。沢村はプロ1年目の今季、チームで唯一ローテーションを守って11勝11敗、防御率1・97と抜群の成績を残している。新人王の最有力候補でもある右腕は、人生の最高のパートナーを得てさらなる飛躍を目指す。

 剛速球右腕が、驚きのスピードで人生のゴールインを決めた。球団はこの日、沢村と森アナが今オフに結婚することを発表。12月17日に都内ホテルで披露宴を行う予定でルーキーイヤーの初めてのオフは、まさにバラ色に染まることになる。

 チームが休養日だったこの日、沢村は川崎市内のジャイアンツ球場、寮に姿を見せなかった。代わって球団広報を通じ「家族ができる喜びと責任の重みを心に刻み、今後はより一層、野球に精進します。どうか温かく見守ってください」とコメントした。

 交際がスタートしたのは昨年秋。沢村は中大4年で、森アナとは取材を通して出会った。今季の開幕戦前日の4月11日に真剣交際が発覚。日本テレビのスポーツニュース「Going!Sports&News」を担当する森アナだが、交際発覚後は巨人取材を自粛していた。一方で東京ドームでの巨人戦、さらに沢村が初出場初登板した7月23日の球宴第2戦(QVCマリン)を客席から観戦するなど周囲へ配慮しながら静かに愛を育んできた。

 沢村は9月以降5連勝を飾るなど11勝をマーク。ルーキーとして申し分ない活躍の裏にはその大きな支えがあった。関係者によると「野球に真っすぐな沢村が野球の話をする時、隣で黙って“うんうん”と受け止めるような関係」だという。森アナも日本テレビ広報を通じ「彼が野球に集中できるように支えていきたい。未熟な2人ではありますが、温かく見守っていただけたら幸いです」とコメント。すでに局側には早ければ年内いっぱいで退社する意向を伝えており、今後は良き伴侶として沢村を全面サポートする。

 チームはリーグ優勝こそ逃したものの、16日にCS進出が決定。沢村は日本一と新妻のために、もうひと暴れする。

 ▼中大・高橋善正監督 結婚の報告はなかったけど、おめでたいことだな。独身だと外食が多くなるし、野球選手は早婚の方がいい。俺もプロ1年目のオフに結婚したから。今年の2桁勝利も立派なものだけど、来年からもっと働きが良くなるんじゃないの。

続きを表示

2011年10月18日のニュース