久保に第9回ジョージア魂賞…勝利呼んだ“K”

[ 2011年10月7日 06:00 ]

ジョージア魂賞で記念撮影する(左から)佐藤常務執行役員営業本部長、久保、山田氏

 チームの勝利に貢献した素晴らしいプレーに贈られる「第9回ジョージア魂賞」の表彰式が6日、東京ドームで行われた。受賞者は巨人の久保裕也投手(31)。選考委員の山田久志氏から記念の盾が手渡され、東京コカ・コーラボトリングの佐藤貴匡(たかき)常務執行役員営業本部長からは副賞としてジョージア製品1年分(12ケース)と賞金30万円が贈られた。

 久保は8月16日の中日戦(ナゴヤドーム)で1点リードの9回に登板。2死一、二塁から大島を空振り三振に抑えてチームを勝利に導いた。14日の広島戦(東京ドーム)で19試合連続無失点の球団新記録をマークしており、この試合で20試合の大台に乗せた。

 今季は7月27日の横浜戦(東京ドーム)から本格的に守護神に定着。その後は黒星なく、安定した投球を続けている。原監督も「自分のペースで淡々と投げているのが久保流かな」と東海大の後輩でもある守護神を評価。選考委員の栗山英樹氏は「抑えに苦労していた巨人にとって、久保の力はまさにチームが最も欲していたもの」と称えた。

続きを表示

2011年10月7日のニュース