TBSが横浜売却交渉 「モバゲー」のDeNAが軸か

[ 2011年10月1日 12:11 ]

<横・ヤ>9月30日の試合前、円陣を組む横浜ナイン。スタンドは空席が目立つ

 プロ野球の横浜ベイスターズを保有するTBSホールディングス(HD)が昨年に続いて球団の売却交渉を進めていることが1日、関係者の話で分かった。売却先の候補は、携帯電話向けソーシャルゲームサイト「Mobage(モバゲー)」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)が軸とみられる。

 DeNA側は球団買収について「ノーコメント」としているが、球界関係者が同社とTBSHDの接触を認めた。DeNAは1999年に設立、2007年に東証1部に上場した。昨年度の売り上げは1127億円と急成長し、モバゲーの会員数はことし3月末時点で2714万人に達した。

 売却の動きを受け、横浜の尾花高夫監督は1日の横浜スタジアムでのヤクルト戦後、「僕にはどうしようもない。なるようにしかならない」と話し、三浦大輔投手は「残り試合を全力で戦うだけ。それ以外は何も言えない」と語った。

 横浜は4年連続の最下位が決定的。球団株式の69・2%を持つTBSHDは毎年約20億円の赤字を補?する球団経営が重荷となっていた。昨年は住生活グループへの売却が持ち上がったが、交渉が大詰めで決裂した。

続きを表示

2011年10月1日のニュース