原監督怒りの采配 東野、阿部、高橋由を非情“交代”

[ 2011年9月4日 06:00 ]

<ヤ・巨>怒りの采配をみせた原監督

セ・リーグ 巨人7-10ヤクルト

(9月3日 神宮)
 振ったタクトに怒りが込められていた。「2回0/3(でKO)だからね。先発がこれだと中継ぎは大変だよ」。巨人・原監督は吐き捨てるように振り返った。

 3回だ。東野が川端に2ランを浴び、さらに畠山に四球を与えると、川口投手総合コーチがマウンドへ向かった。阿部のゲキに東野が大きくうなずく。3失点もまだ3回。三塁側ブルペンでは、中継ぎの星野が捕手を座らせた矢先だった。だが、指揮官はベンチを飛び出した。ナインも驚いた表情で振り返る。続投から交代へ。数分間で方針転換したのは明らかだった。

 怒りの矛先が向いたのは、今季の開幕投手に指名した東野だけではない。4回を終えて0―6。バッテリーを組んだ阿部は5回に今季初めて一塁へ回した。代わりに2年ぶりにマスクをかぶった高橋信は「そりゃ、普通にびっくりするでしょう」と驚きを隠せなかった。4番・高橋由も2打数無安打に終わると、「元気がない」と4回で交代を命じられた。エース、正捕手、4番にも容赦はなかった。

 終わってみれば、今季初の2桁失点。4時間を超える乱打戦を落とし、首位ヤクルトとのゲーム差は4に広がり、4位に転落した。指揮官の怒りをナインはどう感じたか。一戦必勝の戦いで示すしかない。

続きを表示

2011年9月4日のニュース