巨人 決定力不足露呈…勝率5割でヤクルトと5差

[ 2011年8月22日 06:00 ]

<巨・ヤ>ベンチで渋い顔の原監督

セ・リーグ 巨人1-3ヤクルト

(8月21日 東京D)
 監督就任後、11戦無敗のザックジャパンのような流れる攻撃とはいかなかった。ミスのオンパレードに、東京ドームはため息に包まれる。首位・ヤクルト相手に3連勝を逃した巨人の原監督は「前半のああいうところ(ミスの連続)も敗因の一つ。全力で戦ったけどきょうに関しては力及ばずです」と厳しい表情だった。

 サッカー日本代表・ザッケローニ監督が観戦に訪れた首位攻防戦。しかしゴール以前に、走者をアシストできないプレーが続出した。2点を追う2回1死一塁は、2ボール1ストライクからヒットエンドランのサインに亀井が内角低めのカーブを空振りし、一塁走者の小笠原が二塁で憤死。6回も1死一塁でランエンドヒットを仕掛けたが、高橋由がフルカウントから内角高め直球を見逃し三振に倒れ、一塁走者の長野が二塁憤死した。

 「亀井はバットに当たらない球じゃない。(高橋)由伸もボールだと思って見逃したんだろうけど、追い込まれているし少し(ストライクゾーンを)広げないと」と岡崎ヘッドコーチは指摘した。増渕はこの試合まで被打率が右打者・226に対し、左打者・356。得点源のラミレスを外してスタメンに左打者を6人並べたが、2回から8回まで得点圏に一度も走者を進められず、決定力不足を露呈した。

 「ザッケローニ監督が観戦していたが」との問いには「そうなの?」と一瞬、驚いて球場を後にした原監督。ゴールラッシュで一気に首位ヤクルトとのゲーム差を3に縮めたかったが、サッカーのようなロースコアでの敗戦で勝率5割に逆戻りした。

続きを表示

2011年8月22日のニュース