オリ6連戦全敗で借金8…岡田監督 会見拒否

[ 2011年8月22日 06:00 ]

<日・オ>9回、険しい表情で見つめる岡田監督

パ・リーグ オリックス2-3日本ハム

(8月21日 札幌D)
 オリックスが負の連鎖にハマった。先発のフィガロは3回6安打3失点で降板。奮起が期待された打線も6安打2得点だった。わずか1点差での惜敗ながら連敗中のチームにはダメージの大きい敗戦。試合後は会見を拒否した岡田監督は厳しい表情を貫き球場を後にした。

 「毎回先頭打者を出してしまったし、ボールも甘くなってしまった…」

 先発右腕が敗戦の責任を背負った。初回2死二塁から中田に左前への先制適時打を献上。これでチームとして9試合連続で先制点を許した。それ以上に同点に追いついた直後の3回に飛び出したミスが痛かった。1死二塁。2ストライクから小谷野へのスライダーが暴投となり、二塁走者・中田の本塁生還を許した。この痛恨のバッテリーミスが結局、決勝点となってしまった。

 「僕の力不足。低めに投げろと指示してるので、捕ってやらないといけなかった」

 捕手の鈴木も悔やんだ1球だった。その一方で前日20日は10安打で無得点に終わった打線はこの日も低迷。唯一、得点を挙げた3回以降は3安打で無得点だ。連打もなく日本ハムの投手陣に翻弄(ほんろう)。福岡、札幌と続いた遠征は今季2度目の6連敗となった。今季5度目となった会見拒否の岡田監督と同様にコーチ陣もすべて沈黙を貫いた。借金8と正念場に立たされる岡田オリックスは、次の戦いの地・新潟(西武戦=ハードオフ新潟)で出直すしかない。

続きを表示

2011年8月22日のニュース