東洋大姫路・原 最後は悔し涙で黄色いハンカチぬらす

[ 2011年8月18日 06:00 ]

<東洋大姫路・光星学院>試合終了後、東洋大姫路・原はハンカチで涙をぬぐう

第93回全国高校野球選手権大会準々決勝 東洋大姫路1―2光星学院

(8月17日 甲子園)
 東洋大姫路の原は、ポケットにいつもしのばせている黄色いハンカチで、汗と涙をぬぐった。「僕が踏ん張れなかったので、負けたと思う」。嗚咽(おえつ)とともに、言葉を絞り出した。

 143キロの速球と多彩な変化球を武器に強打の光星学院打線を5安打に抑えた。2失点はいずれも内野ゴロによるもの。だが、打線がバントミスを3度も犯すなど1点止まり。それでも責任を自ら背負った。「三振を取れず当てられた僕が悪い」。9回2死では遊飛に倒れ、天を仰いだ。

 「理性が樹木のようにしっかり育つように」と命名された「樹理」。プロから高い評価を受けるが、卒業後の進路に関しては「最後の夏のことしか考えていなかったので、考えていません」と明言を避けた。試合後、球審から使用球を贈られた原。「みんなで力を合わせれば勝ち進めると分かった」。この夏の成長は必ず将来につながる。

 ▼東洋大姫路・藤田監督 初回のバントミスが最後まで尾を引いた。原は辛抱強く投げていた。彼はまだ体が幼い。あと4~5年かけて体ができればもっといい投手になる。

続きを表示

2011年8月18日のニュース