母校8強パワー!福浦V撃、岡田は好機演出で3位肉薄

[ 2011年8月17日 06:00 ]

<ロ・日>1回裏2死満塁から左線に落ちる走者一掃タイムリーを放つ福浦

パ・リーグ ロッテ4-1日本ハム

(8月16日 QVC)
 甲子園で戦う後輩たちの熱気が、遠く幕張まで届いた。8強入りした習志野OBのロッテ・福浦が、初回2死満塁から走者一掃の左翼線適時二塁打。いきなりスコアボードに「3」を点灯させた。

 「2死満塁だったので、打って還すしかない場面。打った瞬間は捕られるかなと思ったけど、よく抜けてくれた」。1ストライクからの2球目、130キロカーブを振り抜いた。外角低めの緩い変化球を引きつけて逆方向へ。技ありの一打で3人の走者を迎え入れた。チャンスメークは、同じく8強進出の作新学院OB岡田だった。この回無死一塁から中前打。エンドランを成功させ、チームに流れを呼び込むと福浦の一打で生還した。

 後輩たちに負けじと燃えた。「母校の後輩たちが頑張っているので、自分も負けられないよ」。福浦は習志野のエースとして甲子園出場こそなかったが、練習試合でノーヒットノーランを達成したこともあった。投手としてロッテに入団も1年目に野手に転向。この日は入団当時の復刻ユニホームでの試合でもあり「投手をやりたかったけどね。転向して当然だけど、つらかった」と当時の記憶が脳裏をよぎった。看板打者となったベテランは「当時の先輩たちにも想像がつかなかったんではないですか」と笑った。

 チームは2連勝で、3位・オリックスとゲーム差なしに迫った。目の前の相手に全力を尽くす。高校野球と同じ一戦必勝で浮上していく。

続きを表示

この記事のフォト

2011年8月17日のニュース