沢村、KO丸刈り…9敗目にロッカールームで

[ 2011年8月13日 06:00 ]

<巨・広>2回、バーデンに投手強襲の適時打を浴びる沢村

セ・リーグ 巨人0-4広島

(8月12日 東京D)
 試合後。巨人・沢村は頭を丸刈りにして現れた。「ローテで回してもらっていて結果が出せていない。僕には責任がありますし、次の登板で結果を残せるようにやりました」。9敗目を喫した右腕はロッカールームで何もしないではいられなかった。

 6日の広島戦(マツダ)の試合前、気合を入れるために丸刈りにしたのがバッテリーを組んだ中大の先輩・阿部。その阿部と、前回登板のようなふがいない内容だったら自身も丸刈りにする約束を交わしていた。7回まで投げたとはいえ6安打4失点。「自分からやりました」と打ち明けた。

 2回無死一、三塁で沢村をアクシデントが襲った。バーデンの打球がワンバウンドで右膝に当たった。打球は三塁側に転がり先制点を失う。痛みをこらえて続投したが、続く嶋の一塁へのゴロではベースカバーに遅れて併殺を逃した。下位打線にも連打を浴びて一挙3失点。投球への影響は少なからずあったが、原監督は「その前の問題だね」と指摘。2回は先頭の栗原を簡単に2球で追い込みながら四球。続く丸も2ボール2ストライクからど真ん中のフォークを右前打されていた。

続きを表示

2011年8月13日のニュース