大きな子供 ヒキガエル 事件…話題に事欠かなかった激動人生

[ 2011年7月29日 06:48 ]

97年7月10日、メジャーデビュー戦を白星で飾った伊良部氏

伊良部秀輝氏死去

 【伊良部氏の激動人生】

 ▼メジャー移籍(96年オフ)FA権を保有せずにヤンキース入りを直訴し、日米球界を巻き込んだ騒動に。パドレスにトレード後、ヤンキースにトレードされる三角トレードが成立した。

 ▼BIG CHILD(97年)ブルワーズ戦で降板する際にファンから大ブーイングを受けると、スタンドに向かってツバを吐いた。この行為を見た球界関係者は「BIG CHILD」(大きな子供)と痛烈批判。

 ▼太ったヒキガエル(99年)成績不振に陥るとヤ軍の故ジョージ・スタインブレナー・オーナーが批判。97年の契約時に「日本のノーラン・ライアン」と持ち上げられたが一転「太ったヒキガエル」と酷評された。

 ▼罰金30万円(04年)阪神在籍時の2月の沖縄・宜野座キャンプ中、深夜の飲食店で男性客と飲酒トラブル。事件性はないことが確認されたが、球団は午後11時の門限を破り飲酒していた事実を重視。厳重注意と罰金30万円を科した。

 ▼暴行事件(08年)8月に大阪市北区のバーでカードの支払いをめぐって男性店長に暴行。大阪府警曽根崎署に現行犯で逮捕(不起訴処分)。

 ▼逮捕(10年)5月に酒気帯び運転で米ロサンゼルス近郊で逮捕。車線からはみ出し停車中の車にぶつかりそうになったところを警察に止められ、5000ドル(当時約45万円)を払って保釈された。

続きを表示

この記事のフォト

2011年7月29日のニュース