「腹切り」野々村監督 ラストサマーに再び甲子園へ

[ 2011年7月28日 06:00 ]

<開星・石見智翠館>ベンチからナインを鼓舞する開星・野々村監督(左)

島根大会決勝 開星12-2石見智翠館

(7月27日 浜山)
 第93回全国高校野球選手権大会(8月6日から15日間、甲子園)の地方大会は27日、決勝15大会を含む28大会52試合が行われた。島根大会では、昨春センバツ敗退後に不適切発言で監督を辞任した野々村直通監督(59)率いる開星が12―2で石見智翠館に快勝し、今春の監督復帰後初めて甲子園の土を踏む。
【島根大会結果 27日の試合結果】

 あの「腹切り」発言から1年4カ月。再び甲子園の土を踏むことが決まった開星・野々村直通監督は「まさかまた行けるとは…。夢のよう」と、感慨深げに話した。

 石見智翠館を相手に、3ラン3発を含む12得点。投げてはエース・白根が2失点完投で圧勝した。昨春のセンバツ。野々村監督は1回戦で21世紀枠の向陽(和歌山)に敗れた際に「末代までの恥。腹を切りたい」などの問題発言をして辞任した。チームは練習試合が中止になるなどの騒動となったが、後任としてコーチから就任した山内弘和監督のもと、昨夏の甲子園にも出場した。

 野々村監督の復帰は今年4月。来年3月に定年を迎えるため今回がラストサマーだった。自身は区切りとなる10度目の夏切符だが「監督を最後に甲子園へ、という使命感が選手の呪縛になっていないか心配だった」。初戦の出雲工に辛勝した後には「おまえらの夏。そんなこと一切考えるな」と全員に話したという。

 「甲子園では一生懸命やるだけ。とにかく勝ちにこだわる。楽しむという考えはない」。問題発言後の謝罪会見にも光沢のある銀色のスーツ姿で臨むなど、個性的な発言で地元では名物監督で知られる。「(昨年春は)勝ちにこだわりすぎて、ああいう発言もしちゃったけど…。拍手してもらえるような試合をしたい。ある種のお祭りだから」。高校では美術科教師。「山陰のピカソ」の異名を持ち「退職後は絵を描きたい」と語るが、その前にナインと日本一の夢を描き上げる仕事が残っている。

 ▽野々村監督の腹切り発言 昨春のセンバツ1回戦で、開星は21世紀枠で出場の向陽(和歌山)に1―2で敗戦。試合後「21世紀枠に負けて末代までの恥。腹を切りたい。死にたいですね」などと発言した。翌23日に日本高野連から口頭で厳重注意された野々村監督は、光沢のある銀のスーツ姿で会見し「高野連と21世紀枠、向陽高校を侮辱する気はなかった。心からおわびしたい」と涙ながらに謝罪。当初は続投の意向も抗議電話が殺到するなどし、25日付で学校に辞任を申し入れた。今年4月12日に監督に復帰。

続きを表示

2011年7月28日のニュース