ついに首位と10差…巨人、自力V消滅目前

[ 2011年7月7日 06:00 ]

<ヤ・巨>ベンチで渋い顔の原監督

セ・リーグ 巨人2-4ヤクルト

(7月6日 神宮)
 遠い目でスタンドを見上げながら、巨人の原監督はクラブハウスに引き揚げた。首位ヤクルトに引き分けを挟み6連敗。ついにその差は10ゲーム、今季ワーストの借金は9に膨らんだ。

 かろうじてチームを支えていたのは、リーグ2位の防御率2・89だった投手陣。だが、先発の金刃が4失点で今季最短1回2/3KOでゲームプランは崩れた。「打たれすぎ。先発として勝たないといけない。申し訳ありません」とうなだれ、川口投手総合コーチは「金刃はもうダメだな」と2番手で4回1/3を無失点と好投したゴンザレスの先発起用を口にした。とはいえ、ここ3試合で先発投手の最長イニングは3日の中日戦(東京ドーム)の沢村の5回。その沢村も5失点KOで、不振の打線に加えて投手陣の疲れも見え始め、失速モードは加速する一方だ。

 打線は相変わらず湿りっぱなし。初回無死一塁、3回無死一、二塁は亀井がいずれも犠打を決めてチャンスをつくったが、ラミレスが二ゴロ併殺打と空振り三振でブレーキ。「打てたり打てなかったりするのが野球。ストレスがたまるとかはない」と指揮官は平静を装ったが、早ければ8日にも球団史上最速で自力優勝が消滅する。

 デッドラインが目前に迫った厳しい状況に「切り替えていきます」と原監督。救世主を待っている時間は、もう少ない。

続きを表示

2011年7月7日のニュース