オーダー組み替えズバリ!新1番・浅村サヨナラ弾

[ 2011年6月25日 06:00 ]

<西・楽>9回2死一、二塁 浅村は、左越えサヨナラ3ランを放ち生還しガッツポーズ

パ・リーグ 西武7―4楽天

(6月24日 県大宮)
 プロ初のサヨナラ本塁打だった。同点に追いついた直後の9回2死一、二塁で6打席目が回ってきた。高々と上がった打球が左翼席に突き刺さる。西武の浅村は右手でガッツポーズをしながら、仲間が待つ本塁に飛び込んだ。手洗い祝福。笑顔で歓喜の輪から逃げた。

 「何も考えず自分らしくいこうと思っていた。打った瞬間は上がり過ぎかなと思っていました。入ってくれて良かった」

 リーグ戦再開初戦。渡辺監督は、得点力アップに大幅にオーダーを変更した。これまでの48試合は全て1番片岡、2番栗山だった。その中で片岡を2番に下げ、浅村を1番に抜てきした。指揮官は「思い切りもいいし、出塁率も良かった。ああいう若者が斬り込み役をやってくれることに期待していた」と説明した。

 プロでは初めてでも、大阪桐蔭時代に慣れ親しんだ1番打者。優勝した08年夏の甲子園では打率・552をマークした。試合前、指揮官からは「1番でも初球からどんどん振っていいぞ」と声を掛けられた。「高校の時に打っていたので、やりにくい場所ではないですね。結果が出て感謝しています」と3安打3打点で見事に期待に応えた。

 高校の1学年先輩の日本ハム・中田の存在は、励みになっている。「高校の時に一番速いなと感じた投手は、紅白戦で対戦した中田さんです」と言うほど、投手としても甲子園を沸かせた先輩に憧れてもいた。リーグ戦再開のこの日はそろって勝利に貢献した。

 チームは今季初のサヨナラ勝ちで、最高のリスタートを切った。渡辺監督は「この勝ちはチームにとって大きい」と興奮気味だった。

続きを表示

この記事のフォト

2011年6月25日のニュース