斎藤“寂しい”9位も「すげえ~」「なんで?」

[ 2011年6月14日 06:00 ]

斎藤(中央)は練習前に斉藤勝(左)、中村と談笑する

球宴ファン投票中間発表

 わずか1762票で9位。この日はインターネット、携帯電話のみの投票結果とはいえ、国民的人気者といわれる斎藤にとっては寂しい数字だ。

 松坂(西武)、田中(楽天)は入団1年目の中間発表から堂々の1位だった。巨人・沢村ら他のルーキーにも後れを取り、先発投手部門ベスト10に入った新人の中でも4番目。同じ大物ルーキーとしてガックリ…かと思いきや、結果を聞いた斎藤は目をパチクリと大きくし、驚きの声を上げた。

 「すげえ~。素直にうれしいです。でも、なんでこんなに上にいるんですか?」。ここまで2勝をマークも、現在は左脇腹痛で2軍調整中。既に1カ月以上も戦線離脱している。春季キャンプなどでの大フィーバーから一転、故障もあり満足な成績を残せていない。プロは結果を出してなんぼ。それを本人が理解しているからこそ「こんなに上」とのコメントが口から出た。本音だった。

 「逆にケガしていることが申し訳ない。投票してくれた1762人の方々のためにも早く復帰して活躍するところを見せたい」。早ければ29日のロッテ戦(札幌ドーム)で1軍復帰。21日のイースタン・リーグ、巨人戦(鎌ケ谷)が1軍昇格への最終テストとなる。

 12日の同ロッテ戦(鎌ケ谷)は5回8安打3失点。一夜明けたこの日は「多少、右肩に張りはあるが問題ない。感覚を戻すよりレベルアップしたい。100球以内で9回を投げられるのが理想」。プロ初の完投へ、ダッシュなどで下半身強化に励んだ。「今は球宴より1軍に復帰すること」。夢舞台の前に、斎藤にはハッキリとした目標がある。

続きを表示

2011年6月14日のニュース