松井 メジャー通算700打点も「コメントなしだね」

[ 2011年5月29日 06:00 ]

<アスレチックス・オリオールズ>アスレチックスナインとハイタッチする松井(ジュン鈴川通信員)

ア・リーグ アスレチックス6-2オリオールズ

(5月27日 オークランド)
 アスレチックスの松井が、メジャー通算700打点を記録した。

 初回2死一、三塁から、右腕ティルマンの外角カーブを捉えて左前適時打。適時打は出場7試合ぶりで「カーブが甘く入ってきた。(相手は)大きなカーブが武器だと聞いていたし、あのケースでいい安打になった」と納得の表情を浮かべた。ただ、節目の数字には「9年目の途中で700打点…、コメントなしだね」と素っ気ない。メジャー移籍年から3シーズン連続で100打点以上を記録した男にとっては、遅すぎるぐらいの到達だった。

 第2打席の右飛も完璧に捉えた当たりで、6回は敬遠四球で勝負を避けられた。松井の先制打にけん引された打線は2試合連続の先発全員安打。「ビッグイニングをつくれているのはいい」と評した。

 ≪広島の学習塾が松井を応援!≫松井に援軍が現れた。本拠地オークランド・コロシアムのバックネット下の回転広告に、この日の試合から広島の学習塾「田中学習会」が登場。「頑張れ!松井選手」「頑張れ!日本」とのメッセージ付きの広告が4回裏に掲出された。同学習会の田中弘樹社長(48)は「松井選手には日本の代表として頑張ってほしい」とエール。あと4本と迫る日米通算500本塁打の達成後は、松井への「頑張れ!」が「おめでとう!」に変わるという。

続きを表示

この記事のフォト

2011年5月29日のニュース