攻守でけん引!栗山、延長10回決勝二塁打

[ 2011年5月27日 06:00 ]

<広・西>延長10回2死、二塁、栗山が左越え適時二塁打を放つ

交流戦 西武3―2広島

(5月26日 マツダ)
 西武・栗山が攻守でチームをけん引した。延長10回2死二塁で、追い込まれながら永川勝のフォークボールを決勝の左中間二塁打。「真っすぐ待ちで変化球対応のシンプルな形でいった。外野も前にいたので楽にいけた」と笑顔を見せた。

 初回は三ゴロ併殺打でチャンスをつぶしたが、3回に先制の内野安打、5回はバリントンの暴投を誘うなど全3得点に絡んで「2番打者としての大事な仕事」と胸を張った。

 9回1死一、二塁のサヨナラの危機では中堅後方の飛球を背走キャッチ。「何とかグラブに入った。あれはナイスプレーですね」と、自画自賛する好守でチームを救った。敵地で2連勝して借金1。昨年は1勝しかできなかった延長戦で今季2勝目をつかみ、渡辺監督は「キャンプから最後の一踏ん張りをしようと言ってきた。選手は自信を持っていいと思う」と手応えを感じている様子だった。

 ▼西武・河田外野守備走塁コーチ(9回、栗山の好捕に)一番難しい打球だったけど、グラブを出すタイミングがドンピシャだった。よく捕ってくれた。

続きを表示

2011年5月27日のニュース