村田、交流戦の洗礼“パの芝”に足すくわれた

[ 2011年5月22日 06:00 ]

<ロ・横>5回2死一塁から井口の三塁を襲った打球で村田は送球できず

交流戦 横浜2-2ロッテ

(5月21日 QVC)
 交流戦の難しさに、慣れない別リーグの敵地球場でのプレーが挙げられる。横浜・村田は5回の守備で痛感したはずだ。0―1で2死一塁の場面。井口の三塁線のゴロを捕球したが、芝にスパイクが引っかかり、そのまま後転。内野安打とすると、高崎が続く福浦に右前適時打を浴び2点目を奪われた。

 「(捕球後)体勢を整えようとしたらスパイクが芝に引っかかってしまって…。体育の(マット運動の)授業なら5だったんだけど」。バツが悪そうに、背番号25はその場面を振り返った。

 QVCマリンの人工芝は、今季から2ミリ伸びて32ミリのものに張り替えられた。楽天時代の昨季も同球場でプレーした渡辺は「去年より一歩一歩がふんわりしている感じがする」と違いを説明する。交流戦の2試合しかない球場のために、使い慣れたスパイクを履き替えることは難しい。ただ、本拠ならありえないプレーで1点を失ったのも事実だ。

 6回、村田は唐川から右中間席に今季6号の同点2ランを放った。交流戦通算41発目で単独トップを走る一発は、本当なら逆転打になるはずだった。

続きを表示

この記事のフォト

2011年5月22日のニュース