さすが「巨人の神様」!?内海、5勝目2冠だ!

[ 2011年5月22日 06:00 ]

<日・巨>6回無死、糸井の二ゴロでベースカバーに走る内海

交流戦 巨人4-3日本ハム

(5月21日 札幌D)
 巨人・川口投手総合コーチは言った。「神様だよ」。その視線の先には、リーグ単独トップの5勝目を挙げた内海がいた。

 「きょうは勝たせてもらったようなもの。今年の僕は勝ち運に恵まれている」。6回6安打3失点という内容にそう照れたが、粘りの投球が白星を呼び込んだ。初回いきなり無死満塁の大ピンチを招いたが、小谷野の犠飛による1点に切り抜ける。上半身と下半身のバランスがしっくりこなかったという序盤は制球に苦しんだが、「フォークが有効に使えた」と振り返る。今季から決め球として使うフォーク。これまでの内海の代名詞といえば、右打者に対して外角に逃げながら落ちるチェンジアップ。しかし、右の強打者には踏み込まれて長打を浴びることもあった。そこでスライダー気味に内角をえぐって落ちるフォークを習得したことで、投球の幅が格段に広がった。

 ただ、6回にはそのフォークを中田に左翼席に運ばれた。「抑えたいという力みが入って抜けた」と反省は忘れないが、今や堂々たるウイニングショット。防御率も1・72で、勝利数と合わせて2冠。チーム防御率がリーグ4位の巨人の中で、やはり「神様」だ。

 ▼巨人・ロメロ(リーグ最速の10セーブ目)絶対に抑えるという強い気持ちで、積極的なピッチングを心がけた。

続きを表示

2011年5月22日のニュース