山本の失投招いた…細山田の“半端な”リード

[ 2011年5月19日 06:00 ]

<西・横>ピンチで山本(右)に駆け寄り、話し合う細山田

交流戦 横浜2-5西武

(5月18日 西武D)
 あまりに高価なコントロールミスだった。初回1死一塁、横浜・山本が中島に先制2ランを浴びた一球。先制点が負けにつながる自覚はあった。リードした捕手・細山田は責任を一人で背負い込んだ。

 「あれは僕のミス。高めに投げさせようと思ったけど、徹底できなかった。もっと高く構えればよかった」。フォークを2球続けた3球目。2球目のファウルが右方向へ切れたのを見て「逆方向を狙っている」。そこで詰まらせようと内角高めの直球を要求した。しかし、138キロ直球は内寄りの低めへ。山本は「うまく打たれた」と言ったが、詰まらせる意図の球は高さを間違って絶好球になってしまった。

 どんな投手でも難しいのが立ち上がり。自分の状態をつかみきれていないから、ミスも起こりやすい。制球力のいい山本も例外ではない。初回のピンチ。より高めを意識させるリードが必要だった。尾花監督は「高低を誤った。本塁打じゃ、どうしようもない」と指摘し、こう続けた。「追いかける展開になるとうちは苦しい」。6連敗中は初回の失点が4試合。先に失点した試合は今季17敗目(4勝)。今の横浜を象徴する初回の一球だった。

続きを表示

2011年5月19日のニュース