西岡、精密検査…OKなら5月末にもメジャー復帰

[ 2011年5月14日 06:00 ]

キャンプ施設で練習を終え、同僚のトーミ(左)と談笑するツインズ・西岡(右)

 ツインズ・西岡は12日、ランニング後、室内で筋力トレーニング。午後からは病院で精密検査を受けた。

 今月3日からキャンプ地で行う練習では、フリー打撃とともに守備もこなす。左足の患部を保護する特製ソックスを着用しているが、逆シングルでさばき、ノーステップで一塁に送球する動きも出ている。ただ、ダッシュをしての急停止など控えている動きもあり、今回の検査結果を受け、次のステップに進むかどうか判断される。全ての動作に不安がなくなれば、数試合のマイナー戦出場を経て、5月末か6月初旬にメジャー復帰となりそうだ。

 ≪故障者続出のツインズ≫ツ軍は現在12勝23敗でア・リーグ中地区最下位。西岡だけでなく、昨季112打点のヤング、25本塁打のトーミと主力選手に故障が相次いでいる。中でも痛いのが、捕手であり主軸でもあるマウアーの離脱。両脚の状態が万全ではないため4月14日に故障者リスト入りし、現在も復帰のめどは立っていない。また守備の乱れも目立つ。特に正遊撃手に抜てきされたカシーヤが4失策と安定感を欠くため、西岡は復帰とともに遊撃で起用される可能性もある。

続きを表示

2011年5月14日のニュース