ダル、さすがエース!不調でも柔軟投法で初勝利

[ 2011年4月20日 06:00 ]

<オ・日>寒い中、力投を続けるダルビッシュ

パ・リーグ 日本ハム8―2オリックス

(4月19日 ほっと神戸)
 調子が悪くても抑える術(すべ)をいくつも持っている。だからダルビッシュは絶対エースと呼ばれるのだ。8回4安打1失点で今季初勝利。試合開始時に気温10度まで冷え込み、吐く息が白い雨上がりのほっと神戸で、臨機応変な投球を披露した。

 「凄く寒くて、体が動かなくて苦労したけど、力みすぎず低めに集めることができた。コンディションが良くなかったので、相手の反応を見て、まんべんなく(球種を)散らしていきました」

 寒さから珍しく長袖のアンダーシャツで臨み、最速は148キロ止まり。紅白戦を含めた今季の実戦で初めて150キロ台を計測しなかった直球は全119球中、39球にとどめ変化球主体の投球。2点リードした直後の3回2死一、三塁ではT―岡田をチェンジアップで空振り三振に仕留めた。12日の西武との開幕戦(札幌ドーム)は全119球中、直球は半分以上の64球。シーズン前に体重を最大102キロまで増やし、直球の威力が増したことで力勝負を挑んで自己ワースト7失点。同じてつは踏まなかった。

 4回以降は無安打。配球の変化に加えて光ったのが洞察力だ。90キロ台のスローカーブを多投し「打者の反応が良くなかったので。(スローカーブを)入れたことで直球に遅れていたし、振ってきていたから」と納得の表情。

 梨田監督も「集中力が欠けそうな状況の中で、しっかり投げてくれた」と評した。チームは今季初めて勝率5割。チームもエースも勢いに乗る大きな1勝だ。

続きを表示

2011年4月20日のニュース