上原9球締め!オリオールズ開幕4連勝!

[ 2011年4月6日 06:00 ]

タイガースを破り、捕手ウィータースとハイタッチするオリオールズ・上原

ア・リーグ オリオールズ5―1タイガース

(4月4日 ボルティモア)
 本拠地開幕戦を、上原が締めた。4点リードの9回を、わずか9球で3者凡退に仕留めてオリオールズが開幕4連勝だ。

 「真っすぐだけで、何の参考にもならない」。言葉とは裏腹に右腕の表情は自信に満ちていた。

 タイガース相手に24歳の先発アリエッタが6回6安打1失点。3日のレイズ戦はブリトンが大リーグ初先発初勝利を挙げた。快進撃の原動力となる若手投手にバック・ショウォルター監督も「若い投手には“自分の才能を疑うな”と話している」と目を細める。昨季は8月3日に就任以来34勝23敗。ヤンキース、レンジャーズで低迷していたチームを立て直し、最優秀監督に選ばれた手腕は健在だ。開幕4連勝は最後に地区優勝を飾った97年以来で、若手、ベテランがかみ合えばア・リーグ東地区のダークホースとなる予感は十分ある。

 キャンプ中に右肘の張りを訴えた上原は現在連投を避けているため、守護神に定着していないが「あとは体がどう反応するか。(連投は)いけたら僕の方から言ってくれと言われている」。チームとともに、右腕の状態も上がってきた。

続きを表示

2011年4月6日のニュース