尾藤さんを悼む声、声…「こういう監督は二度と出てこない」

[ 2011年3月6日 16:46 ]

 【尾藤公さんを悼む】

 ▼ソフトバンク・王貞治球団会長の話 一時代を築いた人。今の世代の監督にとってカリスマ的なものがある。

 ▼日本ハム・吉井理人投手コーチ(箕島高OB)の話 残念ですけど、しょうがない。調子悪いのは聞いていたので…。何と言っていいか分からない。厳しい監督だったが、野球に関しては楽しくやらせてもらった。

 ▼ロッテ・上川誠二内野守備走塁コーチ(箕島高OB)の話 (涙ぐみながら)びっくりした。(箕島高とは)違う高校に行く予定だったけど、尾藤監督が「おれと一緒に甲子園に行こう」と言ってくれて…。今、こうしていられるのは監督のおかげ。あそこで人生が変わった。厳しくて、社会人としての教育もしていただいた。

 ▼阪神・嶋田宗彦2軍バッテリーコーチ(箕島高OB)の話 残念。(体調が)悪いとは聞いていましたが…。厳しさの中に優しさがあった監督でした。

 ▼阪神・嶋田章弘スコアラー(箕島高OB)の話 野球に関するさまざまなことを教えていただき、自分の野球の基盤となるものを築いていただいた。寂しい気持ちでいっぱいです。

 ▼木村竹志氏(1979年当時の箕島高エース。当時石井毅)の話 いろんな思い出がよぎってくる。もうちょっと、野球を含めて今までの経験を伝えてほしかったが、今は本当に安らかにゆっくりと休んでほしい。

 ▼名古屋商大・中村順司監督(元PL学園高監督)の話 びっくりして、悲しい思いだ。非常に箕島が強く、監督として目標としていた。グラウンドでは厳しかったが、甲子園の試合では笑顔を見せ、高校野球を盛り上げた方だった。

 ▼明徳義塾高・馬淵史郎監督の話 大事なところで選手を信じてどっしり座り、笑顔が印象的だった。勝負に臨む時の顔が実にいい顔だった。こういう監督は二度と出てこないかもしれない。

続きを表示

2011年3月6日のニュース