斎藤 原監督からエール「野球界を盛り上げよう」

[ 2011年3月6日 06:00 ]

<日・巨>試合前、あいさつに来た斎藤(左)と談笑する原監督

オープン戦 日本ハム3―8巨人

(3月5日 札幌ドーム)
 巨人の練習が始まると、日本ハム・斎藤は打撃練習を見守っていた巨人・原監督へあいさつに向かった。握手を交わし、肩をポンポンと叩かれる。自然に笑みがこぼれた。「初めて話しました。“野球界を盛り上げよう”って言われました」

 かねて「優しそうなイメージ」(斎藤)を抱いていた原監督から送られたメッセージ。そんな指揮官が率いるチームが6日の相手だ。

 2番手で3回、50球をメドに登板する。先発のウルフが5回、抑えの榊原が1回と投手陣は3人しか予定されていないため、3回を50球以内で抑え、榊原へ責任を持ってバトンをつながなくてはならない。この日はキャッチボールやダッシュで調整。早大時代は登板前日にブルペンに入っていたが「プロ野球はみんなそんな感じです」と2日前に変更した。調整法もプロ仕様で、万全の状態で重量打線を迎え撃つ。

 7回まで試合を見学した斎藤は「巨人打線は迫力がありますね。(対戦するイメージは)少しできました」と14安打を放った相手打線を警戒しながらも、自信をのぞかせていた。

 ▼日本ハム・梨田監督(斎藤について)全部抑えてくれればいいけど、大変だろうし、まず楽しんでくれればいいんじゃない。本人も緊張していないみたいだし。

続きを表示

2011年3月6日のニュース