虎の抑えバッテリーは藤井―球児で決まり!

[ 2011年2月12日 08:48 ]

ブルペンで体を張って阪神の藤川のボールを受け止める藤井

 阪神・藤川が11日、連日のブルペン入りでカーブ、フォークを織り交ぜながら今キャンプ最多の76球を投げ込んだ。2日連続で守護神の球を受けたのはFAで新加入の藤井彰。この日も投球の間にマウンド上から「ナイスキャッチ!」と3度も声をかけるなど定評のあるキャッチングにほれ込んだ様子だった。

 オフに左ひざ半月板の縫合手術を受けた城島は開幕スタメンは絶望的とみられ、前半戦の“代役”として楽天からFAで藤井を獲得。しかし、城島がここにきて驚異的な回復を見せており、この日は全力疾走も解禁した。回復へのステップを順調に消化する城島がもし開幕に間に合った場合、藤井は「抑え捕手」という重要な役割を担いそうだ。

 「後ろにいて助けてもらう、という形でもいい。いいキャッチャーなのでいてくれたら頼もしい。若い捕手もいるけど経験あるキャッチャーだから首脳陣も安心して見ていられるんじゃないかな」吉田バッテリーコーチも“9回の女房役”として大きな期待を寄せる。背番号50が守護神の力を最大限に引き出す。

続きを表示

2011年2月12日のニュース