韓国スター入団会見に100人!朴“日韓の懸け橋に”

[ 2011年1月31日 06:00 ]

オリックス入団会見でガッツポーズする朴(左)と李

 オリックスの朴賛浩(パク・チャンホ)投手(37)、李スンヨプ(イ・スンヨプ)内野手(34)が29日、大阪市内で入団会見を行った。ともに韓国のスーパースター。ユニホーム姿の会見には母国メディアを含む約100人の報道陣が詰めかけた。

 アジア出身選手で大リーグ最多の124勝右腕は、無数にたかれたフラッシュの中で「私と李が入団し、オリックスの韓国での知名度も上がるのではと思います。両国の友好関係にも影響があると考えます」と落ち着いた表情で話した。日本球界を選んだことについて「WBCで日本の優秀な選手を見たことで関心が深まった」と説明したうえで「多様なキャリアを積むことで韓国野球の次世代に役立てる」と母国への還元を口にした。

 「日韓戦は重要な試合。サッカーもそうだけど、戦いを通して両国が多くのことを学べます」と、真剣勝負で日韓を盛り上げることを誓った朴賛浩。5位からの巻き返しを図るチームからは先発候補として期待されているが「まずは1勝が目標。1勝してから次の目標を立てていきたい」。どこまでも謙虚なスーパースターが、日韓の懸け橋となる。

続きを表示

2011年1月31日のニュース