星野監督80勝“仙”言!マー君をエース指名

[ 2011年1月1日 06:00 ]

 楽天・星野監督がエースに田中を指名した。チームには4年連続で開幕投手を務めている「絶対エース」の岩隈がいるが、「もちろん岩隈もいるけど、田中にエースになってもらわないと。もうエースは田中だろ」と言い切った。

 早くからチームのエースを指名することは、闘将ならではの育成法だ。阪神監督就任1年目の02年には、1月上旬に早くも開幕投手に当時23歳の井川を指名。「“俺じゃなかったらエースは誰なんや”ぐらいの気持ちでええんや」と自覚を促した。前年9勝に終わった左腕は、この年14勝をマーク。さらに、翌03年には20勝を挙げて、チームをリーグ優勝に導いた。
 星野監督が就任2カ月で田中をエースに指名するのも、「田中は(現時点で)直すところがない。必ずダルビッシュ以上になれる」とその素材にほれ込むからこそだ。
 指揮官が今季の目標とする勝ち星は80勝。「今までは体重もゴルフのスコアも勝利数も(背番号の)77を目標にしてきたが、昔よりも試合数が増えている。優勝するためには80勝を目指さないと。ゴルフと体重はそのままでええけど」。80勝をマークすれば監督通算1000勝。星野楽天、その中心に田中がいる。

続きを表示

2011年1月1日のニュース