巨人 静かに確実に補強 前提条件さえクリアすれば独走の可能性

[ 2011年1月1日 11:43 ]

 11年も優勝最右翼にいることは間違いない。問題は昨季夏場から崩壊した投手陣の立て直しに尽きる。

 いつもの巨人なら躍起になって補強しそうな状況だが、今年は静かに、それでいてきっちりと選手を獲得。現有戦力のさらなるレベルアップと配置転換も視野に入れながら戦っていく方針だ。
 09年米3Aで最優秀投手となったトーレスを獲得。退団とみられていたグライシンガーや不本意な成績に終わったゴンザレスと先発の座を競わせる。山口、高木、星野と中継ぎ左腕トリオに加え、日本ハムから須永を獲得。クルーンに代わる抑えに3Aで43セーブをマークしたアルバラデホを迎え入れた。
 これにドラフト1位の即戦力ルーキー沢村が加わり、久保の先発への再転向も検討されており、楽しみな陣容になってきたが、基本的には柱である内海や東野らが頑張らないと、新戦力だけでは無理がある。朝井、藤井らも含め実績ある投手の活躍が優勝の前提条件になる。
 打線については言及するまでもないが、二塁、三塁、中堅、右翼のレギュラーはまだ決定ではない。特に外野に関しては、松本、長野の若手と谷、高橋由、鈴木のベテランがガチンコ勝負となる。ただ、誰が起用されてもこの打線は破壊力満点。投手がしっかりすれば独走する可能性は高い。

続きを表示

2011年1月1日のニュース