今季在籍の岩村のアスレチックスガイド

[ 2010年12月16日 06:00 ]

 楽天入りした岩村明憲内野手(31)が、今季終盤に在籍したアスレチックスのガイド役を買って出た。最新事情のキーワードは――。

 ☆気候(-_-) 「本当に寒いですからねオークランドは。風が冷たい。アナハイムは夜だけですけどね。気をつけてもらいたい」。温暖なイメージの西海岸だが、サンフランシスコのベイエリア周辺は太平洋から吹く風で夏場も肌寒い(アナハイムとの比較表参照)。岩村同様、膝に不安のある松井だけに気になるところだ。

 ☆球場(x_x) 「ロッカーは古くて狭い。ホーム側も広くないです、全然。芝は最高に悪いですよ。前日に(NFLの)レイダースが試合をしていてボッコボコでした。三塁なんか守っていられるかっていう状況。でも外野手だったらまだ、いいんじゃないかな」。球場は築40年以上とあって、思い出す岩村も苦笑しきりだ。

 ☆同僚(^_^) 「若いチームで雰囲気は凄くいい。生きがいい左投手が多い。(野手は)バートンとペニントンが盛り上げ役。要がエリスとクリスプで、この2人が引っ張ってそつのない野球をする。そこに松井さんが入って、楽しみですよね」。伸び盛りの若手たち(メンバー表参照)と、百戦錬磨のゴジラの融合に期待を寄せた。

 ▼オークランド・コロシアム 収容3万4077人の天然芝球場。NFLレイダースとの兼用球場で知られ、66年9月にレイダースが初試合を行い、ア軍はオークランドに移転した68年から使用。66年開場は30球団で4番目に古い。両翼は330フィート(約100・6メートル)と標準だが、フットボール兼用のため、ファウルゾーンの広さから投手有利の球場とされる。NFLの試合翌日の大リーグの試合では芝整備のため、試合前練習が中止となることもある。

 オークランドは本拠地球場から南へ5キロの位置に国際空港があるが、日本からの直行便は出ていない。日本から訪れる場合は羽田空港、もしくは成田空港からサンフランシスコ国際空港へ(約9時間)。サンフランシスコから電車(BART)を活用するか、レンタカー、タクシーなどで球場に向かう。車なら所要時間は約1時間だ。

続きを表示

2010年12月16日のニュース