天然芝 太陽の下…西武 中島「いいなあと思います」

[ 2010年12月10日 07:20 ]

ラジオ番組で対談を行った松井稼頭央(左)と中島裕之

 楽天に新加入した松井稼頭央内野手(35)、西武の中島裕之内野手(28)が9日、都内でラジオ番組「文化放送新春スポーツスペシャル『松井稼頭央 中島裕之 新春ビッグ対談 僕らのベースボール!!』」の収録で対談を行った。

 松井稼がメジャーへ移籍したのと入れ違いで、西武のショートを引き継ぎチームを引っ張り続けた中島。今オフの移籍は断念したものの、メジャー志望が強いことからも何かと縁の深い2人がメジャー談義に花を咲かせた。

 来季8年ぶりに日本に復帰する松井稼は「アメリカはやっぱり太陽の下で、天然芝でやるっていうのが気持ち良いんですよ」とメジャーの良さを説き、「(その良さは)グラウンドに立ってみてとしか言えない。行けるチャンスがあれば行って欲しい」と後輩の背中を押した。

 それを聞いた中島は「いいなあと思います」と無邪気な表情。WBCでパドレスの本拠地・ペトコパークを舞台にプレーしたときは「守っているところから見える景色とか球場の雰囲気とか初めての経験でした」。本場の“ベースボール”に触れた経験を思い返していた。

 来オフにはまたメジャー移籍を直訴する意向も伝えられているが、2011年は初めて敵同士として対戦することになる。松井稼に加え、岩村明憲内野手(31)も加入する楽天について中島は「岩村さんも稼頭央さんも同じチームに帰ってこられたらやばいですよね」と警戒。松井稼は「帰ってきた方が頑張らんとね」と顔を引き締めていた。

 対談の模様は2011年1月3日、午後2時15分から午後3時30分まで放送される。

続きを表示

2010年12月10日のニュース