岩村と合同練習…松井稼「一緒のチームとは想像してなかった」

[ 2010年12月1日 15:39 ]

自主トレの合間に笑顔を見せる、楽天に新加入した岩村(左)と松井稼

 楽天に新加入した松井稼頭央、岩村明憲の両内野手が1日、神宮球場の室内練習場で合同練習を公開した。米大リーグでは主に二塁手を務めていた2人だが、楽天ではそれぞれ遊撃と三塁を任される見通し。先に入団が決まった岩村が声をかけて、初の合同練習が実現した。

 松井稼は「一緒のチームでとは想像してなかった」というが、ともに実力を認め合う仲。笑顔が絶えない明るい雰囲気の中、キャッチボールやティー打撃などをこなした。
 松井稼が「三遊間のコンビでもあるし、いいライバル。楽しかった」と白い歯を見せれば、岩村も「兄貴のように思っている。同じ内野手としてすごく刺激を受ける」と満面の笑みを浮かべた。会見中は「東北を熱くしたい」(岩村)などリーダーとしての自覚と、息のあったやりとりが随所に飛び出し、名コンビ誕生の予感も漂った。
 「元メジャー」の実績にあぐらをかくつもりはなく、来季は故障などで不本意だった今季の巻き返しでもある。久々の遊撃守備に備え、松井稼は用具メーカーとグラブを入念に調整し、岩村はひざへの負担軽減のため体を必死に絞っている。

続きを表示

2010年12月1日のニュース