長嶋さん視察に意欲「生で見たいねえ。佑ちゃんね」

[ 2010年11月26日 06:00 ]

巨人・長嶋茂雄終身名誉監督(左)から特別賞を手渡され、握手を交わす日本ハム・ダルビッシュ

 佑ちゃんを生で見たい!巨人・長嶋茂雄終身名誉監督(74)が25日、都内ホテルで「第12回ゴールデンスピリット賞」の表彰式に出席。受賞した日本ハム・ダルビッシュ有投手(24)の来季の日本球界残留を喜び、同時に来春の沖縄キャンプで日本のエースと競演することになったドラフト1位ルーキー・斎藤佑樹投手(22=早大)の視察に意欲をのぞかせた。

 ミスターの目が輝いたのは「斎藤佑樹」の名前を聞いたときだ。来春キャンプで球界の話題をさらうことは間違いないゴールデンルーキー。その投球ぶりを少しでも早く見たいのだろう。
 「そう。生で見たいねえ。佑ちゃんね」
 斎藤ではなくて、佑ちゃん。そこにミスターの注目度が表れている。夏の甲子園を制した早実時代から注目。かつて自身が沸かせた神宮の杜での活躍を常に気にかけてきた。そして今年8月5日の世界大学野球選手権準決勝、横浜スタジアムまで足を運んで先発した斎藤の投球を生でチェックしている。それほどの投手だからプロのスタートを生で見たいと思うのも当然だ。
 日本ハムのキャンプ地は沖縄・名護。ミスターは04年3月に脳梗塞(こうそく)で倒れて以降、懸命のリハビリで驚異的な回復を見せ、07年に3年ぶりに宮崎を訪れてからキャンプ視察は恒例となっている。訪れるのは例年、自身の誕生日の2月20日前後。来年の巨人はちょうど2月20日から沖縄で2次キャンプを行う予定で、体調次第ながら来年は1泊2日の旅程を組む可能性もあるという。練習試合、オープン戦の詳細日程は未定だが、日本ハムとの対戦が組まれ、斎藤登板の可能性が出てくればこれ以上の機会はない。
 「(巨人の)宮崎は19日までか。沖縄はその後か。沖縄はどうかな、まだ分かりません」。そう話したが、沖縄を訪れるとなればアテネ五輪の日本代表監督として各球団のキャンプ地を行脚した04年2月以来だ。ミスターは、今オフのメジャー移籍を断念したダルビッシュについて「来年は日本だね。その後はアメリカ。楽しみだね」とも続けた。佑ちゃんとダルビッシュ、そこに沢村(中大)が入団した巨人が加わる。球春の沖縄。今からその日が楽しみで仕方がない様子だった。

 ◇長嶋さん過去の訪問◇
 ☆07年2月16日 脳梗塞から復帰し、1102日ぶりに巨人の宮崎キャンプを視察。「今年は勝つ。絶対に勝つ。3回言う。勝つ、勝つ、勝つ!」とチームを鼓舞した。
 ☆08年2月24日 原監督からプロ2年目の坂本を紹介され「19歳か。君の将来を期待しているよ」と激励。坂本はミスターの期待に応え、この年レギュラーを奪取。
 ☆09年2月21日 WBC日本代表候補の合宿を訪問。日の丸を着けて戦う選手に「みんな、頑張れ。世界で暴れてくれ」とエール。
 ☆10年2月21日 打撃練習中のケージ裏で、新人の長野と対面。左腕や胸の辺りを触り「体が強そうだな」と声を掛けた。また08年2月24日以来約2年ぶりに、ソフトバンク・王球団会長と球場での2ショットを披露。

続きを表示

2010年11月26日のニュース