ひちょりFA宣言!決断へ「悩むのはこれから」

[ 2010年11月12日 06:00 ]

FA宣言を表明した日本ハム・森本は室内練習場で自主トレーニングを行う

 日本ハム・森本稀哲外野手(29)が11日、札幌市内の室内練習場で自主トレーニングを行い、FA権行使の手続きを行ったことを明かした。「きょうFAの申請をしました。他球団がどれくらい自分の評価をしているのか、自分の立場がどれくらいなのかを聞きたい」。この日ばかりはいつもの明るいキャラクターを封印し、終始神妙な表情だった。

 「どこの球団も手を挙げてくれないかもしれないし、複数の球団が来るかもしれない。残留の可能性だってある。本当に悩むのはこれからですね」とあらゆる選択肢を探っているが、現時点では横浜が獲得に名乗りを上げる可能性が高い。小技と機動力を備えた1、2番タイプの外野手を補強ポイントとしており、森本は構想に合致。最近5年間でリーグ制覇3度を成し遂げている森本自身も「強いチームだとか、弱いチームだとかは考えていない」と話している。
 20日にはファンフェスティバル(札幌ドーム)が予定されているが、「結論が出ていなければ出席できない」と森本。じっくりと時間をかけて人生最大の決断を下す。

続きを表示

2010年11月12日のニュース