五十嵐大喜び 来季につながるメジャー初勝利

[ 2010年10月4日 06:00 ]

 【メッツ7―2ナショナルズ】メッツの五十嵐がメジャー初勝利を挙げた。ナショナルズ戦に2―2の7回2死満塁から登板すると、右打者マクスウェルをフルカウントから高めの速球で空振り三振。直後に打線が勝ち越して日本人史上27人目となるメジャー初白星が転がりこみ、「素直にうれしい。久々に同点で投げたから、肩、ひじがびっくりしていた」と大喜びだ。

 1年目の今季は、セットアッパーとして期待されたが、4月下旬に左太腿裏を肉離れし故障者リスト入り。夏場にはマイナーにも降格するなど不本意な1年を過ごした。これで3試合連続無失点。消化試合とはいえ、結果を残すことが2年契約の2年目となる来季へつながるだけに、「ちょっと遅いけど勝たないよりは勝った方がいい。この運が来年の前半まで続いてくれれば」と笑顔だった。

 ≪史上27人目の日本人勝利投手≫五十嵐がメジャー初白星。大リーグで登板した日本人投手はこれまで32人いるが、勝利投手となったのは五十嵐が史上27人目。今季は同僚の高橋も4月23日のブレーブス戦で初勝利を挙げており、2人目。ちなみに日本人通算最多勝利は野茂(主にドジャース)で123勝。

続きを表示

2010年10月4日のニュース